若者のテレビ離れという言葉も聞かれ、SNSや動画サイトが主な情報源となる中、お天気の情報を流してくれる「ウェザーニュース」はさまざまな動画サイトやSNSで情報を発信してくれる嬉しい存在です。
ウェザーニュースはお天気や地震の情報だけではなく、お天気キャスターも人気の一つです。どの方も個性が強く可愛らしい方ばかりですが、その中でも人気の高い檜山沙耶さんについてここでは紹介していきます。
目次
【お天気お姉さん】檜山沙耶さんのプロフィールをご紹介!
まずは檜山沙耶さんのプロフィールから見てみましょう。
名前:檜山沙耶
生年月日:1993年10月27日
血液型:A
出身地:茨城県
檜山さんの出身地は茨城県で、小学校を卒業後、県内の中高一貫の学校である茨城キリスト学園に入学。偏差値は60前後と高く、お金持ちの学校と言われています。
その後一浪を経て立教大学経済学部に入学、卒業後は飯島ゼミナールで国際金融をテーマに活動したり会計事務所に勤務していました。その傍らアニメ好きであることから声優を目指してボイストレーニングのため、養成所に通っていたという経歴もあります。
しかし「声優よりもナレーターの方が向いている」といったアドバイスを受けたことから、ナレーションの仕事にも興味を持ち始め、現在のお天気キャスターの仕事に進んだようです。現在でも檜山さんは、SNSでアニメの映画を見に行ったことを呟いていたり、人気アニメのハルヒのコスプレ写真を投稿していたりと、オタ活を楽しんでいる様子ですよ。
【お天気お姉さん】檜山沙耶さん面接時の仰天エピソードとは!?
ウェザーニュースで見られる檜山さんは、おっとりとした性格で、声のトーンも癒し系のような穏やかな声質であるのが特徴です。後ほどエピソードを紹介しますが、超天然と言われるほどのエピソードも多数存在しており、その点も視聴者を和ませてくれる一つとして人気のようです。
ただし、本人は認めたくはないと否定しており、天然である一方で自己肯定感が低いタイプであることを述べています。
しかし、ウェザーニュースのオーディションの際にギターを持っていきドレミファソラシドの音階だけ弾いたのち「以上です。みなさま拍手でお願いします」と言い放つなどの仰天エピソードもあります。その時意表を突かれた会場は爆笑に包まれ、オーディションに見事合格したのですから、オーディションは大成功と言えるでしょう。
その伝説のオーディション映像はこちら!
ちなみにこの時なぜ弾けないギターを持ってオーディションに臨んだのかというと「等身大の自分を見せたかった」とのことですが、なかなかできることではないですよね。
ウェザーニュースは天気だけではなく、災害時にも冷静な報道をしなければいけませんから、肝の据わりっぷりもオーディションには必要な要素と言えるかも知れません。
【お天気お姉さん】檜山沙耶さんが愛される理由とは?超天然エピソード「葉っぱ」って?
天然キャラで知られることの多い檜山さん。オーディションの時のギターもかなりのインパクトですが、他にもいくつかエピソードがあるので紹介します。
ウェザーニュースはネット配信が基本であり、ライブの時は視聴者のストレートなコメントも多く流れてきます。
1:クソ暑い
言葉が少し乱暴だったりすることも多く、「クソ暑い」「マジ寒い」などのストレートな天気の感想も流れることもありますが、檜山さんはそのまま読み上げてしまい、大きな話題となってしまいました。
寿司
ウェザーニュースのスタジオの近くにはお寿司屋さんがあり、いつも握りを10貫頼むことからお寿司屋さんに覚えられてしまい「今日も10貫?」と聞かれてしまったというエピソードがあります。
その後、裏で10貫の人と言われているのを聞いてしまったことから、恥ずかしくてしばらく通えなかったということをウェザーニュースの中で語っています。
葉っぱ
檜山さんの天然エピソードの中でも有名なものは葉っぱと言われるもので、ウェザーニュースでは視聴者の方が撮影して投稿した動画を投稿するコーナーがあります。
その中で、農薬散布をするためのヘリコプターの動画を紹介したのですが、画面左上で揺れる葉っぱをヘリコプターと勘違いしてしまうエピソードです。
葉っぱをヘリコプターと勘違いしてしまう点も可愛らしいですが「葉っぱ」と言ってしまう言い方も視聴者の心を鷲掴みにしたようです。
こうした天然エピソードの多い檜山さんですが、2021年に起きた福島県沖の地震では、将棋の話で和やかに進んでいた流れを速やかに中断し、素早く切り替えて対処し報道に移したことでプロとしての一面を見せたことから、国内のみならず海外でも話題となりました。
どんな時でも狼狽えずに落ち着いて対処できる面は、さすがと言えるでしょう。
【お天気お姉さん】檜山沙耶さんは、愛らしさとプロフェッショナルが共存しているから人気がある!?
檜山さんは天然エピソードが注目されることが多く、普段は癒し系としての面が強いキャラクターでもあります。
しかし、緊急時などは冷静に報道して対応するなど、プロとしての素晴らしい一面も覗かせる時もあります。
また、偏差値の高い学校を出ており、さらに仕事をしながら声優の養成所に通っているなど、努力家であることもわかりますね。これからも檜山さんの活躍に期待しましょう。